So-net無料ブログ作成
      

スピーカーキャビネット完成! [アンプ・周辺機材]

先月半ばに作り始めたスピーカーキャビネット、完成しました!

2018_05_03.jpg

こんな感じです。
ユニットはうちに転がってたエミネンスの10インチとスーパートゥィータです。

そもそも作り始めたきっかけは、
仕事でもう一つ小型のキャビネットが必要になり、
以前入手したウーハーが自宅にあったので、
じゃ、「箱だけ作るか…」という安易な理由でした。

ぶっちゃけ、買ってきた方が早いです(笑)
いいものいっぱい売ってるし…
作った方が安上がりなのは間違いないけど、手間は半端ない(-_-;)

とはいえ二回目なので、前のよりはよく出来たみたい。

前に作った時は、100%自宅練習用のつもりで、
容積も何も考えず、ただただ最小限の大きさで作りました。
結果、低音があまり出ず…これが実はとっても使い易い方に作用して、
結局ステージでガンガン使うことに…

…ただしローBの再生能力は著しく低かったけど(笑)

…で、今回はステージで使う前提で、もう少しローが出るように、
容積を大きく、バスレフポートも最初から木工段階に組み入れて作りました。

結果、大体狙い通りになったみたい。
目標にしたのは以前使ってたEAのWizzy10あたり。
これよりもローが稼げればいいかな、と…


しいて言えばウーハーとスーパートゥィータのつながりはイマイチ。
ま、両方とも自宅に転がってた物なので、想定内ですけど。
しかもベースアンプって用途だと、
多少つながり悪くてもあんまり関係ないんですよね。

なので、ユニット買い替えて、とかやってたら、
「やっぱり市販品買った方が安上がりじゃん」ってなるのでやりませんよ(;´∀`)


6月から現場で使う予定~~~



共通テーマ:音楽

Facebook コメント