So-net無料ブログ作成
      

Fodera Imperial 5st Olive (7) [サーキット関連]

いや~、やっと出来ました!

今年3月にこのベースを入手してからの〇〇モデル脱出計画(笑)

とりあえず完成写真!
2017_07_25.jpg

ちなみに、入手時の写真はこちら
2017_03_09_1.jpg

違いは一目瞭然ですね。

フィンガーランプを外し、PUをNORDSTRAND NJ5-70's + ウッドカバーに交換。
更にコントロールノブもマッチングのオリーブウッド!
素晴らしいウッドカバーとノブはIKM Custom Knobs製です!

って書くと一言で終わっちゃうんですが、なかなか手強かったですね。


まず第一のハードルがブリッジアースが無かった点。
二番目はマウントするPU用にEMG40サイズのカバーを設計する必要があった点。

一番目はESPにご協力頂いて、一瞬にして解決しました。

大変だったのは二番目のPUカバーの設計ですね。
外寸はEMG40サイズで内寸は5弦用シングルコイル…
まずEMG40サイズに収まるシングルコイルPUがかなり限定され入手困難。
更にPUマウントスクリューの位置を変更せざるを得ない。
悩みに悩んだ結果が一枚目の写真です。
参考にしたのは何の事は無い、普通のジャズベですね。


PUカバーは内寸を大きめに取ってあり、
後々PUの位置を調整出来るようにしてあります。

現状では、以前からの希望だった70年代ジャズベースの位置です。
2017_07_25_02.jpg

で、PUを変えた事によりトーンサーキットの47μFを22μFに替えて音出し。
EMG40Jのノー天気な感じは無くなり少し落ち着いたトーンに。
しかしながら70年代を意識したコイルを70年代の位置にマウントした賜物か、
輪郭は明瞭なまま、パワー感もEMGより落ちるかと思いきや問題無さそうです。

…EMG40Jのノー天気な感じと書きましたが、
これはあくまでこのベースにEMG40Jを搭載した時の個人的な感想です。
EMG自体は素晴らしいPUだし、僕も実際EMGが搭載されているYIN-YANGを使っています。



これでとりあえず現場投入して様子を見ます!






共通テーマ:音楽

古澤巌さんリハーサル [ライブ]

今日は、間もなく始まる古澤巌さんツアーのリハーサルでした。

とりあえず、弾けるか弾けないかギリギリ辺りの曲たちなので、
本番に備えて精進しておきます(;^ω^)



共通テーマ:音楽