So-net無料ブログ作成
検索選択
      
東日本大震災 ブログトップ

自粛の自粛 [東日本大震災]

《過剰自粛に「待った!」》
という内容のニュースを見つけました。

こちら

ちょっと安心しました。

・・・が・・・

昨日ある漫才師の方と会いましたが、
震災で仕事は全部無くなったらしいです。
仕事が無くなれば生活も危うい訳で、
ひいては、支援したくても出来ない、という状況になります。

また、ある若者のバンドは、関西方面のツアーが無くなったそうです。
これは過剰自粛でしょう。

お笑いにしても音楽にしても、
(特に東日本では)内容や開催方法は熟慮しないといけないと思いますが、
決行して義援金を捻出するべきだと思います。

自粛するのは自粛しましょう!




宅配便が復旧しつつあるので、仙台の友人に物資をを送ろうとしたら、
「無ければ無いでなんとかなるから大丈夫」
「ほんとに必要になったら言うから」と返事が来ました。

東北の人ってほんとに辛抱強いです。


買占めをしない、ってだけでも支援になるのだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

被災者の現状 [東日本大震災]

仙台で被災した友人からのメールです。
多くの人に知って欲しい、との本人の希望もあり、掲載します。

是非最後まで読んで下さい。


-------------------------------

こちらの生活は悲惨です。
4~5日前に電気は復旧しましたが、水道は今月末が復旧見込で、
ガスはガス局施設が津波で損傷がひどく復旧見込立たずです。
4月いっぱいは無理みたい…。

テレビ報道で初めて震災被害を見た時は、ショックで涙しかでなかったよ。
今は、食料・ガソリン・灯油がなかなか手に入りません。
うちは自宅避難者なので救援物資が貰えず、
自力で必要な物を求めて連日長蛇の列に並んでいます。
食料品なら5時間位並んで一家族10点まで
(初めの頃はもっと品薄で5点も買えない状態)で、物価も普段の3倍になりました。

ガソリンなら15時間以上並ぶのは当たり前です。
一回2000円までしか入れられなくて、それでも在庫がなくなれば、
せっかく深夜から並んでも入れられないこともよくあります。

水がでないので給水車へ貰いに行かねばならず、
重いバケツやポリタンクを持って何往復もしてます。
腕がパンパンで痛いし(ノ_・。)、震災以来入浴も洗濯も出来ず、
もうスッキリ!さっぱり!ゆったり!したいです。

腹ぺこで薄汚れた捨て猫のような気分だよ。
戦争を体験したお年寄りが、「戦時中より酷い」と言ってました。

私もまだ安否のわからない友人・知人がいるし、
地震・津波の被害が甚大過ぎて、
本当にこの先復興するのだろうかと不安に押し潰されそうになります。
2~3日前まで雪が10センチ近く降り寒い中、節電しながら頑張ってます。

津波を受けた地域の避難所は、うちよりもっと厳しくて、
今だに濡れたままの衣服で暖も取れず、一日おにぎり一個の配給で耐えています。


-------------------------------

以上です。

首都圏に精米が新たに供給されたらしいですけど、なんだか変な話です。


イーグルス [東日本大震災]

春の選抜高校野球、開催決定しましたね!よかったです!!
今回は、特に東北勢に頑張って貰いたいですね!!!


話は変わりますが・・・
先に書いておきますが、不愉快な思いをする方がいたらごめんなさい。


実は、震災の翌々日の日曜日から水曜日まで韓国に行ってました。
仕事じゃありません。日本で見損ねたイーグルスのコンサートを観るためです。

イーグルスの来日が決まって以来、自分のスケジュールとにらめっこして、
国内で観るのを諦め、外国で一番近場、3月15日の韓国公演を観に行こう、
と決めたのが、確か2月の上旬でした。

それ以来、3月13日の出発を密かな楽しみに仕事をこなし、
いよいよ明後日出発、という所に3月11日の震災です。
「これは韓国行きどころではないな」と半分諦め、状況を静観する事にしました。

翌12日のフライトは殆どキャンセル。
13日の便は・・・一応飛ぶらしい・・・

「こんな時にコンサートを観るために韓国に行くなんて不謹慎なんじゃないか?」
と、かなり悩みました。そして、追い撃ちをかけるように電力不足。

考えた末出した結論は、韓国行きをやめたところで誰も助けられないし、
日本を離れれば少なくとも電気は使わないから、節電には貢献出来る。
行くべきでないのなら、空港に辿り着かないとか、
フライトが欠航になるとかの不可抗力で行けなくなるだろうから、
自分からやめる事はないのではないか?というものでした。


とはいえ、皆が大変な時に「イーグルス観に韓国行って来まーっす!」とは誰にも言えず、
万が一に備え母親だけに居場所を伝え、念のため早めに成田空港に向かったのでした。

心配していた成田エクスプレスは幸い平常通りの運行。

ほぼ時間通りに空港に着くと、
フロアの空きスペースにかなりたくさんの人達が座ったり、横になって休んだりしています。
恐らく、前日のフライトを予約していたが欠航のため飛べなくなった人や、
震災後に帰国し、成田から先の足を奪われて行き場を失った人達だったのだろうと思います。


・・・ひょっとしたら、まだ成田空港にいるのかも知れません・・・


人波の中、ターミナルビル中程のチェックインカウンターを探し当て、列に並ぼうとすると、
最後尾はなんとビルの端っこ。前日のフライトが欠航になっていた影響でしょう。
2時間程かかってチェックインを済ませて出国手続きに進むと、
こっちはあっけなく終わりました。

結局出発まで時間が余ってしまったので、
免税店を覗いたり(何も買わず)、お茶したり(マックの120円コーヒー)・・・

ふと外を見たら夕日がきれいでした。
2011_03_13_1.jpg
なぁ~んて、この時も余震は続いてましたが・・・

乗り込んだ飛行機が飛び立った瞬間、余震のストレスから解放された安堵感と共に、
祖国を捨てたような、なんとも言えない寂しさが込み上げて来たのは、ちょっと大袈裟かな。

韓国に到着したあとは、なるべく地震のニュースは見るまい、と思っていたのですが、
やはり気になるし、BSもCNNもBBCも見られたので、結局全部見るはめに。
韓国のニュースでも地震のニュースが常にトップニュースでした。

結局地震から解放される事なく床につくと、見たのは地震の夢。
翌朝起きても、じっとしてると揺れている気がするし・・・


気を取り直して、昼間は街をぶらついて夜は韓国の伝統芸能鑑賞。
出演者全員素晴らしく超感動!また見たい!!!


そして翌15日はいよいよイーグルスのコンサート。場所はオリンピックジム。
2011_3_15.jpg
イーグルスが韓国に来るのは初めてだったのですが、
それはそれは素晴らしい約3時間のコンサートでした。



・・・前日の伝統芸能公演といい、イーグルスのコンサートといい、
これを見ていた数時間、間違いなく地震の事は忘れていました。

音楽にはこういうチカラがある。音楽っていいなぁ、と思った瞬間でした。
自分みたいな一ミュージシャンとイーグルスじゃ、天と地以上の違いがあるけど、
でもミュージシャンである以上、演奏し続けなくちゃいけないんだ・・・


でもね、現状、自粛ムードと電力不足で、やる機会は軒並み無くなっています。
西日本方面の音楽関係、演劇関係、その他エンターテイメントに携わっている方々、
被災者の中には西日本方面に避難している方もいると聞きます。
そういう方々のストレスを和らげるためにも、自粛するべきではないと思います[たらーっ(汗)]
こんな時は西日本から盛り上げて、パワーを東日本に送って下さい。


とはいえ、被災地で大変な思いをしてる方の事を考えると、
こんな事書いてていいのかな、って思うんですけど・・・

でも、自粛して被災者が助かるならそうするべきだと思うけど、
そうじゃないなら、決行して義援金を送った方がいいと思います。


反対意見もあるだろうけど・・・
不愉快な思いをする方がいたらごめんなさい。



余震が続いていて、最近身に付いた能力、
大体の震度がわかるようになって来ました。
ただし、震度4までね。1や2だと気が付きもしないし、
震度5を超えるとビビるから(汗)

あ、結局3と4しかわからないのか・・・



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電? [東日本大震災]

こんな状況なので仕事は片っ端からキャンセル、もしくは延期になっています。
これは練習するチャンス! (少しでもいい方向に考えねば!!!)

でも節電しなきゃ・・・なので、ここぞとばかりウッドベースを弾いていたら、
余震でグラグラ・・・ちょっと様子見る・・・おさまったからまた練習・・・またグラグラ・・・

ひょっとして、オレが下手だから地球が怒っているのか???


地震って、続くと慣れてくるんですね。
これはコワイです。油断禁物です。


ニュースを見ても暗い話題や危機感が募る話ばかりなので、ちょっと疲れて来ました。
現実を知って対応する事は大事だけど、この世の終わりとかじゃないんだから、
ましてや、これは個人のブログなんだから、楽しい事も書かせて貰います。




仙台の友人とは連絡がつきました。
大船渡の友人にはまだ電話してませんが、
きっと大変な状況の中頑張っていると信じています。
負けるな[手(グー)][手(グー)][手(グー)]~~~









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自粛しないで! [東日本大震災]

西日本の皆様、経済活動を続けて下さい。


今更書く事もありませんが、東日本は大変な状況です。ですが、
「東日本が大変な状況なのに自分たちだけが楽しむ訳にはいかない。」
といった理由での自粛は、西日本の方々はやめて下さい。

もちろん節電する、エネルギーを節約する、等という事は、
震災があろうがなかろうが普段からするべき事で、
それは引き続き全国民が心がけなければいけないと思います。


日本が半分壊滅的な今、残った半分で日本全体を支えなければいけないのです。
東京近郊でも、電力不足等の理由で経済活動が困難な状況に陥っています。
被災していない地域で過度な自粛をすれば、被災地の復興が遅れます。

西日本の皆様は経済活動を続けて下さい。
反対意見もあるでしょうが、お願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です [東日本大震災]

まだ不気味な余震が続いていて気を許せませんが、無事です。

地震発生時は外出中だったのですが、
自宅も水槽の水が溢れた位で、
大きな被害はありませんでした。
ただ、棚がかなり動いていたので、
在宅時だったら、かなりの恐怖感だったと思います。


被災地に住む友人達とは連絡が付く訳もなく、
ただただ無事を祈るばかり。
一刻も早い救援活動と事態の終息を願って止みません。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東日本大震災 ブログトップ