So-net無料ブログ作成
検索選択
      
コントラバス関連 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ART TUBE MP Project Series [コントラバス関連]

以前コントラバスに使っていたDPA 4099B。

かぶりとかハウリングの対応に気を遣う位なら、
潔くリアリストだけで拾った方が楽、と言う理由で、しばらく現役を退いていましたが、
ここ最近、「やっぱりマイクで拾いたい」欲求が高まって来たため、
またまた現場投入する事にしました。

とは言え過去の経験から、近くにドラムセット(もちろん演奏スタイルにもよる)
等の大音量の楽器がいない事が必須条件なので、現場を選ぶとは思いますが…


DPA 4099BをM-300にプラグインするためには、マイクプリアンプが必要なので、
「ART TUBE MP Project Series」を調達。

2014_04_10.jpg

DPA 4099BをARTを介してM-300の片chに、
もう一方のchにはリアリストをプラグイン。
エフェクト・ループにボリューム・ペダルを噛ませる、という接続。

これ、手頃な値段ですが、いい仕事してくれるかも。


エレベ等のチューブDIとしても使える、と謳っているので、
試しにフォデラをこれに通してからM-300にプラグインしたら…
正直、通す必要無いな、って感じでした。
でも。パッシブのベースを通すんだったらちょっと面白いかも。

ちなみに、リミッターが付いてますが、かなり遠慮なくかかりますので、
使う場合は入力ゲインでかかり具合を調整した方がいいですね。


F.GUNTER HOYER [コントラバス関連]

こないだ年が明けたかと思ったら、もう2月ですね~

1月の半ばから月末まで関西方面にツアーに行ってたのですが、
尼崎公演の休憩時間に何年かぶりに「ゼーレ弦楽器工房」に行って来ました。
以前行ったのは震災前の2011年2月ですね。

店主の太田さんと色々世間話をした後、
弓を見せて貰ったのですが…

一旦は手頃な値段の物を購入しそうになりましたが、
なんだか購入に踏み切れず、結局翌日のオフ日に出直して、
また、ああでもないこうでもない、と比べた末、
結局当初の予定よりはるかに予算オーバーな、
F.GUNTER HOYER を買って来ました(笑)
木で出来た弓を買ったの、20年以上ぶりかも(笑)
2014_02_01_1.jpg
2014_02_01_2.jpg

ツアー中のオフ日は危険(笑)

共通テーマ:音楽

YAMAHA SLB200 LTD [コントラバス関連]

ここ数ヶ月ほど試験的にYAMAHA SLB200 LTDを使っていますが、
ピックアップがあまり気に入らないので、
自宅で遊んでいたFishman BP100を付けてみました。

画像も何もありませんが(汗)

元々のピックアップはアコースティック感には優れているものの、
バンドがラウドになるとちょっと音像がぼやける傾向があって、
いや、単純に弾き方が悪いのかも知れないけど・・・

BP100は弦の近くで音を拾うので、かなりタイトと言うかソリッド。
うるさいバンドではこっちの方が扱いやすいかも。

しばらくお試し~



共通テーマ:音楽

コントラバスのアンプ [コントラバス関連]

昨日から、コントラバスのシステムをちょっと変えてます。

リアリストのアウトをウォルター・ウッズにプラグイン、
センド・リターンにボリューム・ペダルをインサート、です。

マイクの使用をやめました。
一応持ち歩いていて、必要とあらばPAに送るのに使います。


ま、また変わるかもですけど(笑)
毎年変わってるから・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コントラバスのアンプ [コントラバス関連]

コントラバスのピックアップ&マイク、色々試してますが、
一年ほど前から、リアリスト+DPA 4099Bを、
AER DOMINO2にプラグインというシステムに落ち着いています。

ところが、最近になって、アンプによっては、
リアリストだけで充分満足できる事があるのを実感しており、
試しに、ウォルターウッズ+エピファニで鳴らしたら、

「あれ?これでいいかも・・・」

次回、現場で試してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

zyex [コントラバス関連]

コントラバスの弦をzyexに替えました。
やっぱりこっちの方が好きかも、安いんだけど・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Björn Stoll [コントラバス関連]

今日はBjörn Stollでした~
今張っている弦、あんまり好きじゃないかも(汗)

zyexの方が素直かな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DPA 4099B [コントラバス関連]

ウッドベース用のコンデンサー・マイク、「DPA 4099B」ですが、
ホルダーをブラス用からバイオリン用に替え、こんな風にしました。

2011_12_05.jpg

狙ってる位置は変わらないので音も変化無しですが、
この方がマイキングが安定するし、塗装に対するダメージも少なそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VELVET ANIMA [コントラバス関連]

ウッベの弦をVELVET ANIMAに替えました。
こんなパッケージ
2011_12_04_01.jpg

開けると、
2011_12_04_02.jpg
弦が真空パックになってます。


んで、張り替えたら、
2011_12_04_03.jpg
なんだかピカピカしてて恥ずかしいかも(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

毛替え [コントラバス関連]

昨日、鶴屋弓弦堂さんで毛替えをして来ました。

before
2011_08_30_1.jpg

after
2011_08_30_2.jpg

毛を替えて貰いつつ、
鶴田さんと楽器の事で話し込んでしまいました。
色々、非常に参考になりました。

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 コントラバス関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。