So-net無料ブログ作成
      

Fodera EmperorⅡHybrid VS Anthony Jackson PresentationⅡ [エレクトリック・ベース本体]

まぁ、戦うわけじゃないんですけどね、やっぱり比べてみたくて…
EmperorⅡHybrid のダイレクトアウトの音とAJP2を比べて来ました(;^ω^)

考えてみればかなり贅沢な機会です…

結果は…

やっぱり根本的に違う楽器であるという結論(笑)

ざっくりした印象としては、
Hybridは音が太く野性的、AJP2はまろやかで上品…てな感じかな。

Hybridにダイレクトアウトを付けたことで両者の違いは、
1)バック材がアルダーかホーリーウッドか
2)厚みを含むシェイプの違い
3)ハードウェアの材質の違い
という3点だけと言えると思いますが、
この3点の違いから想像できないほど音が違います。

AJP2のチタン製ハードウェアってのもかなり音に影響が出てると思いますが、
例えばHybridに同じハードウェアを載せても同じ音にはならないでしょう。
もう、根本的に違う楽器としか言いようがないです。

あ、そういえば弦も違ったな…
Hybridには普通のストレート弦を張っているので…


どっちがベースっぽいか、と言われたら、やはりHybridであると言えますが、
AJP2の極限までに美しい音と言うのは何物にも代えがたいと思います。

本当に素晴らしい楽器です。

Hybridも素晴らしいんだけど、
やはりこれは「ベース」としてチューニングして行くべきですね~

教訓:AJP2が欲しいけど予算の関係でEmperorⅡ Hybridにする、ってのはNGって事で…(笑)



共通テーマ:音楽

Facebook コメント